暇つぶし~

表に出せない心のつぶやき

同棲









4月から彼と同棲。










先週、彼と住む家を決めてきました。










もうお互い後戻りはできない。


覚悟を決めないとね。











家決めるのも一苦労だったなぁ

決めて審査出してる最中に

彼の親が住む場所、家に対して反対。

正直彼の親は過保護。

子離れ出来てない親。

彼もそこに漬け込んで甘え切ってる。

あたしに対しても優しいお義母さんだから

あんまり文句言うことでもないのかも

しれないけど、近くにいて感じる。

過保護だってこと。彼は20半ば。

もう親が干渉してくる年齢ではないと思う。

どこに住もうが、何をしようが、

正直関係ないと思う。


あたしの親は自由に育ててくれたから

余計にそう感じるのかも。

あたしの親は、いい意味で

あたしに無関心。

したいことをすればいい、

とにかく周りに迷惑はかけるな、

ただこれだけ。

あたしが相談したって

いいんじゃない、としか言わない。

勉強したかったら進学すればいい、

したくなかったら働けばいい。

お金が欲しかったらバイトすればいい。

その人が好きだったら付き合えばいい。

合わないと思うんだったら別れればいい。

普通に仲良かったし、

温かい家庭ではあったけど

いい距離感でもあった。

おかげで自立心持つのも早かったのかも。


こんな環境で育ったからこそ

彼の家族を見てると、異常だと思う。

今日はどこに行く、誰と行く、

何時頃帰る、夕飯の有無。

どんなに帰りが遅くても

起きて待ってる。

高校生くらいの年齢なら分かるけど、

もう立派な大人なんだから。

あたしからすると怖い。









同棲は楽しみだけど、

彼の親が厄介になってきそう。


こんな時に母親に相談しても

大変そうだねって人事(笑)